2010年06月15日

冴えた岡田采配 守備陣集中 最高の試合 勝利への強い気持ちあった(産経新聞)

 日本は発足以来最重要の試合で、最高の試合ができたのではないか。見栄えのいいサッカーではなかったが、選手は90分間、プラン通りに試合を運んだ。「選手は勝つことに徹する試合をしてくれた」。岡田監督もまず選手をたたえた。

 指揮官の采配(さいはい)がさえた。1トップに本田を置き、両サイドに松井と大久保。10日のジンバブエ戦で試しただけの新システムが見事にはまった。

 欲しかった先制点も松井のクロスを本田が決めたもの。まんまと主導権を握った。

 後半、カメルーンが猛攻を仕掛けたが、選手は慌てなかった。

 「大きい選手を入れてロングボールをけってくるのはわかっていた」と長谷部。事前の分析からカメルーンの攻撃パターンを読み切り、ハーフタイムに指示が出ていたため、動揺することはなかった。

 選手交代も的確だった。岡崎と矢野はともに守備でも貢献できる選手。相手の両サイドバックの攻め上がりを抑え、パワープレーの威力を半減させた。特に後半37分の矢野の投入は「このまま逃げ切るぞ」という明確なメッセージに。選手のやるべきことが整理され、迷いなく試合を終えることに成功した。

 岡田監督は「相手の良さを消すことで勝ったとは思っていない。チームを成長させたいという指導者の気持ちは失っていない。ある程度はやったが、それだけでは勝てなかったと思う」と話す。だが、ここ一番で“戦略家”としての本領を発揮したのは確かだ。

 この日の勝利で選手の指揮官に対する信頼はより高まるだろう。そのことが、何より大きい。(森本利優)

宮城県警に発足した「海燕隊」の使命は…(読売新聞)
27日に「孤独死」の講演会(医療介護CBニュース)
<天皇、皇后両陛下>世界最大級の淡水魚水族館視察 岐阜(毎日新聞)
知人宅を「後援会事務所」=経費4200万円計上―「適切」と説明・荒井戦略相(時事通信)
機械部品、不正輸出図る 容疑で大阪の卸会社捜索 兵庫県警(産経新聞)
posted by rhbprkopkl at 17:14| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

<鳩山首相>辞任に伴う記者会見開かず(毎日新聞)

 平野博文官房長官は3日の記者会見で、鳩山由紀夫首相の辞任に伴う記者会見について「現時点で予定はない。首相の判断、意思だと理解している」と述べ、首相の意向で開かないとの認識を示した。その上で「(首相が辞意表明した2日の民主党の)両院議員総会は国民に中継で報道されている。首相自身の思いはメッセージとして出せている」と説明。鳩山首相は3日朝、首相官邸で記者団が記者会見の開催を求めた際、「私が決める話じゃない」と答えていた。【横田愛】

【関連ニュース】
鳩山首相:梅生産者の表敬に「元気になるねえ」
鳩山首相退陣:表明から一夜、気分は「今日の天気のよう」
鳩山首相退陣:民主・参院選候補者、批判覚悟で街頭へ
鳩山首相退陣:「我々の同盟は揺るぎない」…米副報道官
鳩山首相退陣:日本との関係、「強力で緊密」…米財務長官

中国大使 丹羽氏起用で調整 伊藤忠商事相談役(毎日新聞)
<民主代表選>4日に組閣の方針確認 民主党(毎日新聞)
<毎日世論調査>菅首相に期待63% 小沢氏辞任評価81%(毎日新聞)
寛仁さま、トルコ特命大使らが慰霊 エルトゥールル号沈没120年(産経新聞)
新首相の「脱小沢」に警戒 自民(産経新聞)
posted by rhbprkopkl at 15:31| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

3歳長男に暴行、容疑の母親逮捕(産経新聞)

 3歳の長男に暴行を加えたとして、静岡県警静岡南署は31日、傷害の疑いで、静岡市駿河区下川原南、無職、清野はるか容疑者(20)を逮捕した。同署によると、清野容疑者は容疑を認めている。

 同署の調べでは、清野容疑者は30日午後11時35分ごろ、自宅で、長男の惺(せな)君(3)の背中や腹に殴るけるの暴行を加え、右脇腹を打つけがを負わせた疑いが持たれている。惺君が投げた物が清野容疑者に当たり、激高して犯行に及んだという。

 清野容疑者は夫(35)と惺君との3人暮らしで、惺君が暴行を受けたのを目撃した夫が「妻が息子を殴った」と110番通報した。夫は以前から清野容疑者の長男への暴力について同署などに相談しており、同署は継続的な虐待の疑いもあるとみて調べている。

【関連記事】
母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」
「私はサンドバッグ…気絶するほど殴られた」「ささいな言葉が救いに」
トラウマ、脳に影響 性的虐待8割に解離性障害
「ママが来る! 怒られる!」夜泣きする子供たち
“犬小屋”に2児を監禁1年半 「究極のネグレクト」回復の鍵は?

前原国交相、リコール制度見直しに「消費者委員会に協力したい」(レスポンス)
辺野古決着「激しく失望」=鳩山首相を非難―福島社民党首(時事通信)
父の日にバラを! 鳥取・米子でバラ摘みイベント(産経新聞)
雑記帳 個人タクシー事業免許試験に中国人が合格(毎日新聞)
パン 米粉100%で焼く方法開発 小麦アレルギーも安心(毎日新聞)
posted by rhbprkopkl at 11:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

